トップページ > マジックショーイベント日記> 保育所でのマジックショー新ネタ披露(前日練習編)

保育所でのマジックショー新ネタ披露(前日練習編)

CIMG3710.JPG この手品ご存知ですか?このマジックは、お茶缶から、グラスにお茶を注ぎながらコップの手を離してもコップは浮いているというマジックです。

 もう6年くらい前に購入したもののですが、すっかり使わずに押し入れにしまっていました。

それから、3年後、思い出したかのように、このネタを探したので
すが見つけることができずに、再度購入!

2回同じタネを買ったにもかかわらず、使わずにしまっていました。

いつかは披露しようと気持ちだけがあったのですが、月日が
どんどん流れていました。

なぜ、いままで使わなかったというと、このマジックの現象がせ
いぜい20秒くらいですもの。

単発で終わってしまう20秒のマジックを当然のことながらメイン
にはできませんよね。

飲み会のテーブルマジックだったってこんなもの持ち歩くわけに
いかないですし、やっぱりきちんとしたマジックショーでなきゃ使
えないのです。

しかもマジックとマジックの合間のつなぎのマジックとして、使おう
と思っていたのですがなかなか手にとって練習することがなかっ
たのです。

あと、単純に練習するのが面倒くさかたのです。たった20秒のた
めに練習するのが面倒くさかったのですが、披露すればウケるだろ
うなぁなんて、考えていただけでした。

そしてとうとう明日、このマジックを披露しようと決意し、練習をはじ
めたのです。

「新ネタのレパートリーを増やすには、保育所とかで本番を経験し
ておいたほうが少々失敗してもごまかすことができるだろう。」
と思ったのです。

まずは、一人でコソコソ練習開始。
お茶を注ぎながら、コップの持つ手を離しても、とてもぎこちない!

しかも扱っているのが液体なだけにこぼしたら床は水浸し。
最初は、流し台で練習。だいぶ慣れてきたので、今度は流し台
から離れて、練習!

やはり、こぼしてしまったら床が水浸しになってしまうという
緊張感からどうしても手が震えて、とてもぎこちないのです。

それから1時間近く、練習練習の繰り返し。

やっとスムーズにできるようになったので、妻の前で初披露!

やはり人前でするというのはとてもともとても緊張感が走るのです。
CIMG3709.JPG 妻のするどい視線をまのあたりにしたとたん
 手が震えて大失敗!床は水浸し。妻からは 「さっさと拭きなさいよー!プンプン!」と怒られること数回!
 ほんと、マジシャンはまずは妻を楽しませなければならないのです。(汗)

CIMG3706.JPG 妻に怒られながらも、やっとやっとできるようにな  りました。明日は保育所でのマジックショーです。

 このマジックは新聞紙の復活の前に披露すること にしました。
 今回の保育所マジックではしませんが、このあと にちょうどお茶とグラスを使うので、新聞紙のサッカートリックにつなげてもいいなと思いました。