トップページ > 手品・マジックで使える!?セリフ> マジックでほめられた時の、切り替えしの言葉とは・・・

マジックでほめられた時の、切り替えしの言葉とは・・・

以前「ダウンタウンDX」というテレビ番組にクロースアップ
マジシャン前田知洋氏が出演していました。

彼のカードマジックには本当にうっとりするくらいきれいな
演技ですよね。

ベッキーさんが前田氏のカードをまぜている姿を見て、
思わす「キレイー」と言ってました。

すると間髪いれずに前田氏も「ありがとうございます、ベッキー
さんもきれいですよ」とお返しをしていました。

それ以前のテレビ番組 ザ!世界仰天ニュース「不思議
スペシャル」に出演したいた時も男性ゲストが前田知洋氏の
手をみて「手がきれいですね」と言ってました。

するとまたもや間髪いれずに前田氏も
「いやいやお姿がキレイで!」とお返ししてましたね。

マジシャンてほめられるパターンてこの二通りですよね。

手がきれいと、カードさばきが美しい。などなど。そんな時
やっぱり気のきいたお返しの言葉をあらかじめ考えておきたい
ものです。

もちろん、人それぞれのキャラクターがあるので、前田氏が
言っていることをそのまま言っても、違和感がある場合も
あります。

私の場合はいつもほめられたら、とっさには「ありがとう
ございます」

てしか言えないです。だって次のマジックのことで頭が
いっぱいなのでなかなか、そこでは気の利いたセリフが
出てこないですね。

10年前くらいだったでしょうか、テレビでプロマジシャンの
マーカ・テンドーという方が、カード広げる技法の一つの
リボンスプレッドを披露したところ、

ゲストから「キレイーー」だったか「オォォーー」とかって言
われ、すかさず

「こんな程度で驚いてくれてありがとう!」って切り替えし
てました。

昔、私も合コンでカードマジックするときに、結構いいセリフか
なと思って使っていました。

「こんな程度で驚いてくれてありがとう、でもこれで驚かれたら、
 これからのマジックみたら気絶してしまうよね」

なんて言っていたこともありました。

もっとベタなネタでしたら
「こんな程度で驚いてくれてありがとう!、でもこれで驚かれ
たら これから見せるマジックをみたら、妊娠してしまうから
気をつけてね」

とか

「これから見せるマジックをみたら、盲腸になるから気をつ
けてね」

なんかどうですかね?

このパターンであれば、いろいろ考えつくかと思います。

「こんな程度で驚いてくれてありがとう!、でもこれで驚かれたら
 これから見せるマジックをみたら、○○してしまうから気をつ
 けてね」

いろいろ考えてみるのも楽しいですよ。